Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

2022年も三分の一が過ぎ

早いもので、2022年も三分の一が過ぎ、やっと様々な制限が解除され、世の中は普通の生活に戻りつつあります。
ただ、様々なモノの値段が上昇し、景気判断も4カ月ぶり上方修正とのことですが、なんら実感する事が出来ないのは私だけでしょうか。
しかし、当社のような小規模事業者(零細企業)は、様々な国や地方自治体から補助金や融資の支援をいただいており、顔認識・画像認識システム開発も最大限に補助金を活用し開発等を行っております。
現在、公募中の「小規模事業者持続化補助金」には「卒業枠」というのがあり、この枠への応募は、雇用を増やし小規模事業者の従業員数を超えて事業規模を拡大し、中小企業へと変革する事が条件となっております。
今までと違うチャレンジャーな特別枠で、今回の締切に間に合いませんが、次回はステップアップするべき、このチャレンジャーな「卒業枠」に応募する事を真剣に考えています。
コロナ禍はまだまだ続きますが、本当の「卒業・成長」を目指すべき、トライ&エラーを続けていくしかありません。(飯塚)

【実績報告】サービスプロモーション動画の制作

医療機器の紹介と、それを利したヘルスケアサービスのプロモーション動画を制作させて頂きました。
某ヘルスケアサービス企業様からのご依頼です。(西坂)

① ストーリー仕立ての動画構成です。
② 女優さん達に混じって、当お客様の社員様にもご出演頂きました。
③ ライティング(照明)技術を駆使し、同じ撮影場所で、朝と夜を差異表現しました。
④ 実写撮影だけでなく、2DCG表現を、要所要所で多用しました。

展示会出展情報 6月

「デジタルサイネージジャパン2022」
2022年6月15日(水)~17日(金)
幕張メッセ 6ホール 6U21 エイコム株式会社
https://www.dsignage-expo.jp/

エイコムが出展する、一番目玉で重要な展示会です。
新マル秘サービスの展示を予定しております。是非、ご来場くださいませ。

アプリ「らくがきAR」

少し前に流行ったアプリを、今更入れてみました。知らない方もいるとおもうのでご紹介します「らくがきAR」です。
自分で描いたイラストをアプリのカメラで読み込むと、イラストが飛び出して、ちょこちょこと動き回るんです!
動きも面白いし、ごはんを与えたりできます(笑)。お子様の落書きを読み込んで動かしたりなどもオススメされています。
たった120円買い切りなので、ずっと楽しめます。数々の賞も受賞したみたいです。ぜひ遊んでみてください!(山室)

デジタルだからって気を抜くと大変

注文しているPCがまだ来ません。3月中に注文しましたが4月下旬現在まだうんともすんともお知らせが来ません。
半導体不足は重々承知ですが、待ちわびています。デフォルトで長らく使っているADOBEのPremiere Proですが、最近書き出しの色が変になる現象が続きました。
あれこれ調べまくった結果、はっきりした原因もわからずじまいでしたがアップデートと設定の変更の繰り返しでなんとか思った色になって書き出しが出来るようになりました。
昔に比べればだいぶ減ったとはいえ今のアプリケーションでも起きうるんだとわかりました。ルーティーンの中にこういった事があるとよくよく気は抜けないなと思います。
PCが来たらすべて解決な気もしますけど。(佐藤.y)