Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

創業20周年

株式会社アーツエイハンは、2022年4月をもちまして、創業20周年を迎えました。
これも皆様の暖かい後ろ盾と応援のお陰です。本当にありがとうございます。
2002年の創業当時の映像やWebコンテンツの在り方、制作手法やスタッフ、制作費用等も、現在と全く異なっておりました。デジタルサイネージという呼称もなく、店頭にDVD一体モニターを設置してコンテンツをただ放映していた時代です。スマートフォンもありませんでした。 「IT革命」「ITバブル」がはじまったのが20年前、時代は相当に進化しました。20年後は一体どんな世の中なのでしょうか。ドローンのタクシーで空中移動しているでしょうか。
当社の創業からの歩みをマラソンに例え、10年間でトラック1周走るとするとならば、やっと3周目への突入です。この3周目のトラックは1周、2周目と異なり、単に体力だけでは走り切れません。
緻密な知恵と肉体改造、そして最新のマラソンシューズ等を駆使して、刻々と変化する風向き等を解析しながら走り続ける事が重要です。
3周目はどんなマラソンになるのかわかりませんが、トライ&エラーを繰り返しながら、全力で走り続けます。(飯塚)

【実績報告】お客様社内イベントのLive配信

概略図のような、お客様の社内イベントのLive配信をさせて頂きました。(西坂)

主な仕様は下記の①~⑤です。
① 撮影カメラ3台(手持ち追跡撮影有り)
② パワーポイント資料の合成有り
③ BGM、SE(効果音)有り
④ カンペ(投影)有り
⑤ ピンマイク5波

ドラゴンクエストコンサート!

コロナでずっと延期していた、ドラゴンクエスト11のコンサートへ行ってきました。
オーケストラをちゃんとコンサートホールで聞くのは2年ぶりぐらいです。
このドラクエ11のサブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」です。
ざっくり言うと勇者が過去に戻って、過去にあった悪の根源を倒し、世界を平和に導くというお話。MCの方もおっしゃっていましたが、暗く混沌とした現代社会情勢とリンクする部分のたくさんあるお話です。
そういった含みもあり、また念願の公演ということもあり、とても熱のこもった公演となりました。ゲームの音楽が目の前でたくさんの楽器によって大迫力で演奏されているのが不思議な感覚でした。こんないい曲だったんだなぁ…と。
音楽に関する小話や、作曲家のすぎやまこういちさんの言葉なども語られて、とても内容の濃い公演でした。8月にも公演があるようなので是非行きたいです!(山室)

2022春

春ですね。心なしか通勤電車の中も色が華やかになってきてるような。太陽光のあたり具合だけではないとは思うんですが。
暖かくなってきました。来週あたりにも桜は散ってしまうかもですね。案件も安定しつつ、ここ最近ずっと不満があった会社支給のPCを買い換えることになりました。
4~5週待ちということでコロナ→いろいろ→半導体不足→PC来ない。のようにコロナ後の世界になったのだなとまた実感しました。
クライアント含め異動のある企業の方々も新生活の準備でワサワサとされているようです。
気分だけでも新生活をと自分のスキル・得意・不得意を棚卸しして積極的に不得意なところに手を入れたらなにか刺激にならないかと考えています。と、いうことで今月は書くこと有りませんでした。(佐藤)

日本の大手メーカーの製品について思うところがありました。

日本の家電は見た目がイケていない。(※私基準)
最近空気清浄機が欲しいなと思って色々見ています。やはり日本製の空気清浄機は性能が良いらしく、大体は高評価の様です。空気清浄機は主役家電というよりは、縁の下の力持ちとしての振る舞いが主かと思います。
見た目が少し無骨でも問題なし。目的は空気を綺麗にすることですから。
ですが、私の様にライトユーザー(冬以外、年中花粉症ですが・・・)の場合、機能もさることながら見た目(デザイン)の比重が大きいです。そうすると第一印象でグット引き付けるもの、安いんだけど高級感がある外観を備える筐体の製品を見がちになります。
そうすると日本大手メーカーの製品が引っかからなくなってきます。機能は良いのに見た目がネェ・・・。
素人の私には分かりませんが、日本メーカーと中・欧米製品はターゲットが違ったりと戦略が違うためなのかもしれませんし、日本メーカーとは桁が違うくらい安いので、機能はダメダメのダメなんて可能性もあります。
しかし即決できない、何故か漂うダサさ。ん~なぜでしょうか?
デザインをかじっていたせいなのかもしれませんが、気になり過ぎて購入ボタンを押せず早、1ヶ月。
見た目も配慮してくれたら・・・高くても買うのになー。(今回は予算の関係で高級品は買えませんが)
結局は、できるだけ日本メーカーにお金を遣いたいので、今回は見た目比重は下げて購入予定です。
尚、未だに中・欧米製品に後ろ髪を引かれる思いですが。(優柔不断)(佐藤.n)