Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

立春

2月です。暦の上では春になりましたが、オミクロン株はまだまだ続きそうで、ワクワクした春の到来は、まだ先になりそうです。
我々のような中小零細企業は長引くコロナ禍の中、国や東京都から販売促進や新規開発、新規事業転換の補助金、助成金でご支援いただいており、本当に感謝しております。

6年前に新規事業で始めた顔認識システム開発は、様々な付加価値が求められ、新機能の付加等、様々なバージョンアップを行っています。
本年はさらに新たな領域へチャレンジするべく、顔認識だけではなく、画像認識の分野へも参入するべき、新規開発を行っております。デジタルサイネージ事業の付加価値アプリケーションとして開発に取り組んだ顔認識システムは、交通系の分野での人流計測、人物検知などでのPoC(概念実証)を行っております。

世の中は、嫌でも変化します。当社のようなコンパクトな企業は、とにかく小回りの利く迅速な対応力が重要で常にトライ&エラーの連続ですが、引き続き、ご支援の程、お願い致します。(飯塚)

展示会情報

エイコム株式会社
日経メッセ 「リテールテックジャパン2022」
2022年3月1日(火)~4日(金)
東京ビッグサイト 東3ホール
https://messe.nikkei.co.jp/exhibitor/info/RT/ja/16737/

【参考出品】
・顔認識機能付キャッシュレス券売機
・AI画像認識HACCP対応手洗サイネージ

BeeSightをもっと使いやすく!

当社で提供している顔認識技術を利用したマーケティングツールBeeSightですが、これまでの様々なご要望や、顔認識アルゴリズムのバージョンアップなどによる機能追加などで設定画面の項目が多くお客様が扱うには、分かりづらい部分が多くなってきてしまっていたので、見直しをかけております。

あわせてお問い合わせを頂く機会が多い内容や、一般的な利用方法などを、どこからでも確認できるFAQサイトの準備も進め、より扱いやすいサービスの構築を進めております。

マーケティング分野が主ではありますが、その他、様々な分野からお問い合わせを頂いているBeeSightを更にご利用しやすい形でのご提供ができるよう改良してまいりますので、ご興味のあるお客様はぜひ一度お声がけください!


  • ※画像は開発中の内容です。

無料動画サービス≒プラットフォームの認知率や利用率

検索して頂ければすぐに判ることですので恐縮ではございますが、無料動画サービス≒プラットフォームの中での認知率は、やはり YouTube が 96.9% と最も高く、利用率も、YouTube が 65.8% と最も高いそうです。
また、その YouTube の認知率や利用率につきまして、性年代別では、利用率が男女10代から40代までは 60%以上 から 80% 以上、50代から70代までは 40%以上 から60%前後、認知率に至っては男女共に、10代から60代まで全て 90%以上、とのことです。

その他、いわゆる「Z世代」においての流行りの『ショート動画』に特化した調べでは、 その利用率はやはり YouTube が 82.8% と高いのですが、Instagram が 66.4%、TikTok が 34.4%、という点が、私個人的には非常に興味深いです。

私は 50代ですが(苦笑)、YouTube は元より、TikTok もかなり利用・視聴しています。あくまで私見ですが、TikTok はかなり優秀だと思います。(西坂)

オリジナルグッズ&ノベルティ最新情報

数年前にもオリジナルグッズについて記事を描いた事があります。
しかしそれからどんどんグッズ制作の敷居は低くなり、今では本当になんでも作れるようになりました。
最近作った中でも面白かったのは「刺繍入り靴下」「刺繍入りポーチ」です。
すごくないですか!?このクオリティ!わたしの描いたイラストの味を残しつつ、そのまま刺繍になって感動しました!入稿は簡単でイラストの画像をメールに添付して送るだけです。こちらは「コーナープリンティング」さんで制作しました。
他にも刺繍入りのおしゃれなキャップやパーカーなど色々なものが作れます。おすすめの業者さんなので気になりましたら覗いてみてください♪(山室)