Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

でんじろうのTHE実験

フジテレビの番組「でんじろうのTHE実験」でエイコムの顔認識BeeSightが実験に使用されました。
テーマは「感情認識カメラを演技でだますことができる?」で出演は長澤まさみさん、King & Prince岸優太さん、NON STYLE井上裕介さんと豪華な出演者でした。BeeSightの顔認識は、
性別、年代だけでなく表情を読み取ることができるので、この機能を撮影用に若干カスタマイズし実験の撮影に挑みました。
「美味しいイチゴを実際に食べていないのは誰か!」という、顔の表情から満足感を推測するという実験でしたが、見事に長澤まさみさんの演技に騙され、BeeSightの完敗に終わった撮影でもありました。
テレビの取材は過去にも数度ありましたが、ゴールデンタイムの番組や、BeeSightの紹介以外での取り上げられ方は初めてあり、起用していただいき大変光栄でもあります。
今後は、今回カスタマイズした表情認識アプリケーションBeeSight_Denjiro(仮称)を、撮影やイベント向けに貸与していく予定です。お気軽にお申しつけくださいませ。(飯塚)

Composer(作曲家)を入れよう

「Laravel」に手を付けるために、ネットで調べても環境を作る所までは問題なさそうだったのですが、実際の構築については、一定の手引があったほうがスムーズそうだったので掌田 津耶乃【著】PHPフレームワーク Laravel入門 第2版(秀和システム)を購入。
まずはフレームワークを導入する際に、必要な「Composer」のインストールを開始!
ComposerはPHPの依存性管理ツールと呼ばれています。
PHPでは共通で使える便利な機能をまとめたプログラムを「ライブラリ」として提供されているのですが、1つのライブラリが独立して機能を実現しているのではなく、
他の複数のライブラリの機能を使いながら成り立っているため、ライブラリAを使いたかったら、BとCが必要。Cを使うためにはEが必要といったような依存関係になっている。人の手でこれを準備するのは非常に大変になるのですが、ComposerはライブラリAを入れたいと指示すると、関連のライブラリB、C、Eを自動的に準備してくれるスグレモノなのです!
これが入ればあと一歩!次回Laravel本体のインストールして環境構築は完了です!!(sato.n)

自社のブランディング向上施策に、補助金の活用を

ブランディング映像・動画の制作費及びデジタル配信・発信費の一部を賄える補助金をご存知でしょうか。

自社のブランディング向上の為に、自社理念や姿勢を映像化し、HPやYoutubeなどの各種SNSを通じて配信・発信することは、その有効な施策として異論をおっしゃる方はもはや極少だと思いますが、予算不足や知識・経験不足で、その計画・実行を躊躇されている、または断念された企業様は、意外と少なくないのではないでしょうか。

そのような企業様に、まずはご検討だけでもお薦めしたいのが、補助金や助成金の活用です。

勿論一定基準の審査(※)は勿論、所定の手続きもありますが、弊社なら、提携している中小企業診断士と共に、当補助金利用の為の手続きのサポートをさせて頂くことが可能です。また、映像・動画の制作や配信については元より多くの実績・経験がございますので、その知見を生かし、映像・動画を活用したブランディング向上の為の、総合的なサポートをさせて頂くことが可能です。

当概略図をご覧頂いて、当サービスに少しでもご興味を持たれましたら、まずはご遠慮なく、お問い合わせ下さいませ。

※手続き上の諸条件や審査結果により、ご期待に添えない場合もございます。予めのご理解、ご了承を、宜しくお願い致します。(西坂)

使わないなんてもったいない

電子レンジのフライ温め機能って使ってます?ベチャッとして外側が以上に熱くて中冷たい(もしくは激熱)、なんて印象があってレンジを買い替えても使っていませんでした。
もっぱらトースター的なやつで外側を焼くなんて温め方をしていたんですが、家に死ぬほどいるので買ってきたコロッケを試しに手順通りレンジでフライ温めを試したところ、きちんと外カリカリ中しっとりで程よい温まり方をしているのに驚きました。
すっかりフライは買ってきて家で温める派になりました。これは、会社のサービスにも通じる出来事だと思います。
「あの会社には、これしか頼んで無いから」と相談すらしていないことに気づきました。その一面しかこちらは知らないのに実はもっと優れた機能、使い方があるなんて考えもしていない。もちろん弊社もです。他で出来なくてもなんならアーツエイハンは得意なんてこともあるかも知れません。(sato.y)