Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

緊急事態宣言の中

日本全国で緊急事態宣言が発令され、大半のビジネスの停滞している今日この頃。当社も私を除いては原則テレワークを実施しており、事務所内はとても静かで寂しい日々です。
しかし、政府の緊急対策も様々に試行され、日本は本当に素晴らしい国だと感じています。コロナ対策の緊急融資、持続化給付金、テレワーク補助金、そしてコロナが収束した後の展示会費用などのサポート等など。
当社も含めた中小零細の企業はとにかく生き残ることが最重要で、こんな時に踏ん張れば、社会と共に企業も大きく変化していくと信じ、このピンチをチャンスにすべく、様々に思慮する毎日です。
さて、様々な申請書を書いているのも飽きてきたので、これからの壮大な構想をこの機会に描きたいと考えております。今年の秋にはコロナも収束して、平和になっている事を祈念して、家のベランダで干物を炙りながらビール飲みます。(飯塚)

オンラインプロモーションへの転換や試行をお考えの企業様へ

新型コロナウイルスの影響の拡大・長期化で、オンラインプロモーションへの転換や試行をお考えの企業様が少なく無いと存じますが、その上で更に、お考えはお持ちでも、

①仕組みやリソースが無い ②すぐには出来ない ③何をどう準備すべきなのかが判らない

などなどのお悩みから、二の足を踏まれているご担当者様も少なく無いのでは、と拝察致します。
そのような企業様、ご担当者様は、ぜひ弊社にご相談下さい。弊社であれば、

(1)撮影機材と撮影場所をご提供出来ます。あまり綺麗な、広い場所ではありませんが(苦笑)
グリーンバックもございますので、クロマキー合成撮影も可能です。
(2)撮影スタッフもおりますので、撮影自体から承ることも勿論可能です。
(3)勿論映像編集も可能です。
(4)Youtubeなどの動画SNSの配信・運用のお手伝いも承れます。

オンラインプロモーションの試行や転換は、僭越ながら「とにかくまずやってみる。」ことと、そのスピードが重要です。
その為の場所もスタッフも持っておる弊社に、ぜひまずは気軽に、ご相談下さいませ。(西坂)

映像を使ってください

仕事がなくぼーっとするようなこともなく途切れず案件を頂いております。撮影のある場合に限り現場に赴いて撮影していますが、これも少しずつ変わって行くのかもしれません。
これからリモートで撮影なんて案件も珍しくならないでしょう。現状必要な映像は、広報よりの映像ではなく状況に即した情報発信、ツールとしての映像が需要のあるように感じます。
この状況下で少しでも通常の業務への支障を減らし、企業としての活動を止めないように工夫されている皆さんに頭が下がります。
どんな状況でも情報発信は出来ます。撮影しないと映像が作れない、なんてことはありません。作る方法はあります。制作会社には「編集」があります。相談してください。(sato.y)

無料通話で雑談しよう!

外出自粛が長期化していますね。
会社と家族とコンビニ店員以外と人と話す機会がすっかり減りました!「オンラインオフ会」や「オンライン帰省」など、妙な単語も生まれていますね。
そんな中で活躍しているのが無料通話ツールです。
敷居の低そうなものをご紹介します。

LINE
ほぼ誰でも使っているLINE。一番気楽に始められます。
ノイズやラグがでるのであまり好きではないですが、
使っている人が多いので仕方なく使うことが多いです。

Skype
昔から使っている馴染みのあるツール。
設定も簡単でノイズもラグも少ないです。
画面共有など、できることも多いです。

ハングアウト
会社のビデオ会議で使っています。
ホスト一人が登録するだけで大人数が参加できるのが良いらしいです。

Zoom
弊社でも使用中。
ZoomとYou Tube配信を使った新たなサービスも開始しました!

書いておいてなんですが、ビデオチャットは化粧や部屋の片付をしなきゃで面倒なので、
ほとんど使っていません!笑人間としゃべるリハビリは、まずはLINE、Skypeで気楽にやりましょう!(yamamuro)

こんな機会なのでweb学習系サービス

コロナの影響があり注目を集めているweb学習系サービスの中から、私のオススメの2つをご紹介しようかと思います。

1.Schoo 大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ
こちらの動画学習サービスではでプログラミング、デザイン、ヘルスケア、経営、ライティングや落語などあらゆるジャンルについての動画が揃っています。
本格的というわけではないのですが、何かの分野に対しての入りとして使える動画が豊富です。
生放送で講座を受けると、出演中の有名な先生方に質問ができる機会もあります。(その機会を得られるだけでも価値がある?!)
こちら月額980円(20/4/23現在)で、別に法人向けのサービスもあります。
法人向けサービスには「ロジカルシンキング初級研修パッケージ」など様々あるため、このご時世にオススメ間違いなし!

2.Techpit サービスを作りながらプログラミングが学べる
今までプログラミングの基礎を学ぶ環境はあっても、基礎を学んだ後にどうすれば良いのか分からず立ち止まってしまう問題がありました。その問題を解決したのがこのサービス。
モダンな環境づくりから某アプリを真似たWEBサービスの製作とサーバーへの設置までを学べます。教材自体は一般の方から募集し、その教材が売れることで教材の制作者にも還元される仕組みのようです。
素晴らしい教材が作れる方には副収入源としても期待できます。お子さんの教材としても優秀だと思うので、1つ2つ教材を買って学ばせるのも良さそうです。(基礎は他サイトで学ぶ必要あり) (sato.n)