Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

コロナショックの中

このひと月で、世の中は想像ができないくらい変化しました。
春は様々なイベント実施の時期ですが、当社が毎年受注していたイベント関連業務、当社が出展していた重要な展示会「デジタルサイネージジャパン2020」等、様々な展示会も全て中止です。
一部、強硬に開催している某主催者もありますが、出展者側の大規模な自粛と、来場者の減少で、さっぱり商談にならないとの声もちらほらと聞こえてきます。
新宿の街から「爆買い」のバスもが消えて閑散したデパート等、世の中は緊急事態状態です。

しかし、こんな中、オゾン発生器がコロナウイルスに効果があるとかで売りつけている若者や、飲み屋で「ウオッカが除菌効果が高い」と隣の妙齢のご婦人に濃厚接触して勧めているおっさんなど、パワフルな方々がいらっしゃるのも確かな世の中です。

当社もこの緊急事態に於いても皆様のビジネスのサポートを行うべき、こんな次期だからこその映像配信や、Webコンテンツ制作などを濃厚接触ギリギリでご案内させていただいております。
臨機応変な対応を行う所存なので、コロナビールでも飲んで、お気軽にお声をかけてくださいませ。(飯塚)

顔認識デジタルサイネージと防災情報対応したIoT自販機

最新鋭の飲料の自動販売機はサイネージ機能や、細かなオーディエンス(顧客)対応型等とても多機能だが、自販機の価格が既存の自販機の3倍そこそこするので、あまり普及しておりません。そこで当社とグループ会社のエイコムと飲料のオペレータである有限会社中里商店と合同で、既存の自動販売機にし顔認識デジタルサイネージと防災情報対応したIoT自販機を試作開発致しました。
飲料の販売アイテムは若干少なくなるものの、15インチサイズの顔認識機能付き小型サイネージを設置。自販機の前に立ったオーディエンスへのお勧め飲料の表示と、どんなオーディエンスが、どの時間にどの飲料を購入したかのマーケティングデータの取得が可能になりました。
また、災害時などの緊急時には遠隔操作で、自動販売機をフリーベント(無料開放)化する機能と、サイネージのカメラで周辺の状況を録画する防犯カメラ機能も付加しました。現在、埼玉の高校へ試験的な導入を行っておりますが、1台当たり20万程度のリーズナブルな費用でIoT化が可能なので、いくつかの問い合わせが来ております。
気になる方は当社までお問い合わせください。(ayukawa)

SF海外ドラマ『レガシーズ』

コロナ問題によりインターネット利用者の数が劇的に増加しています。
動画配信サービスや漫画アプリなどで無料のコンテンツを公開したり、色々な動きがあるみたいですね。私も「U-NEXT」に登録して動画を楽しんでいます。最近は洋ドラのSF作品にはまっています。特におもしろかったのが「レガシーズ」!紹介させていただきます!

舞台はサルヴァトーレ寄宿学校。ここで生活するのは吸血鬼・人狼・魔法使いなどの人ならざる者たち。
主人公は吸血鬼・人狼・魔法使いの3種混血の美少女ホープ。
気が強い孤高の美女です。
ある日、ホープの幼馴染ランドンが学園に足を踏み入れた時から、学園に次々モンスターの刺客が現れるようになります。
ホープや校長のサルツマンを中心に美男美女の学生たちがモンスターと戦いながら、学園生活を送るSFラブコメアクションです。
SFバトルが面白いのはもちろんですが、個性的な登場人物がこの作品の魅力です。
最強の双子の魔女リジーとジョージー、恋人を殺した狼男ラファエル、謎の幼馴染ランドン、優しい吸血鬼MGなど、アクの強いキャラ達が喧嘩したり恋愛したり、漫画やアニメのような雰囲気の作品です。
興味のある方は是非見てみてください♪

新型コロナウイルスの研究に協力を!

新型コロナウイルス関連でネットワーク上で幅広い協力が見えている。
IBMのほか、アマゾン、グーグル、マイクロソフトまでも参加してトータル330ペタFLOPSのスーパーコンピューターを開放し新型コロナの拡散予測や医薬品のモデリングなどの研究に利用することができるようにしたり、一般のPCをつなぐ「分散コンピューティング」技術で処理能力を集約する「Folding@Home」というサービスでは現在世界最速のスーパーコンピューター「Summit」の148.6ペタFLOPSを遥かに超える1エクサFLOPSを達成したというニュースも飛び込んできました。
Windows、MAC、LINAXに指定のソフトを入れることで処理能力の一部を分散コンピューティングのリソースに使用できるようにするサービスです。
家のパソコンに入れて動かしておくだけで新型コロナウイルスの研究に協力ができます。
是非お試しください。

Folding@Homeはこちらからアクセス >> https://foldingathome.org/

おすすめYouTubeチャンネル

自宅でNetflixやYouTubeの視聴時間がかなり増えているようです。 こんな機会なので、面白い!と思ったYouTubeチャンネルをご紹介しようと思います。(2020/3/25日調べ)

1.ゲーム実況といったら「兄者弟者」(チャンネル登録者数274万人)
「弟者」、「兄者」、「おついち」の3人で毎日ゲーム実況動画を配信しているチャンネルです。
ゲームの腕前は勿論のこと、視聴者のコメントに誠実に対応する部分などの評価も高く、アンチ(特定のものに嫌悪感を感じる人)を見つける方が大変。誰もがファンになってしまうようです。私も毎日チェックをしています。

2.歌が上手くなりたいなら「しらスタ【歌唱力向上委員会】」(チャンネル登録者数66万人)
白石涼さんが運営するボイトレチャンネルです。こちらはボイストレーニングの方法以外に、アーティストの歌い方を事細かに解説してくれるので、イメージがし易い!
そしてなんと言ってもこの白石さんのキャラクターがとても濃く、笑いすぎて全く飽きが来ません。やっぱり面白いって大事ですね。

3.男なら筋トレ!!「メトロンブログ」(チャンネル登録者数60万人)
筋トレやダイエットは時間の確保も大変ですし、キツいトレーニングを何十分もできないなんて方が多いことでしょう。
ですが、こちらの「はら よしゆき」さんが運営するチャンネルでは毎日2分間筋トレシリーズなどが好評で、私も半年間続けられています!
夏も来ますし、たるんだお腹を引き締めませんか??

他にもオススメはあるのですが、それはまたの機会に。
では今週末も引きこもっていきましょう!!!!