Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

暑い夏が

長い梅雨がやっと明け、やっとビヤガーデンに行けると思う今日この頃。さて、東京オリンピック開幕まで、あと一年あまり。新国立競技場までは当社からは徒歩圏であり、オリンピック会期中はどんなに盛り上がるかと想像すると、少しワクワクします。と同時に当社の新規事業としての顔認識マーケティングや付加価値あるデジタルサイネージ事業、既存事業としての映像、Webのコンテンツ制作の今後のあり方等、一年後はどうなっているのかを常日頃考えてます。時流の変化はホントに早く、特にAIやロボット、IoTの進化やそれに伴い、将来なくなると予想される職業なども騒がれて久しい昨今、この一年でどう進化や変革させられるかが大きな課題です。暑い夏はあっという間に終わり、季節は秋から冬へと変わりますが、常に熱くビジネスに取り組む姿勢は変わらないつもりです。追伸、10月にはCEATEC、11月に産業交流展の展示会に出展致します。
ご期待願います。(飯塚)

コンサルティング業とも言える弊社のサービス

申し上げるまでもなく、弊社のサービスは、ただ創る・作るだけのサービスではありません。ご依頼物=制作物が、納品後に真に有効に生きるか、ご期待に応えられるか、その為にはどういう準備が、情報が必要か、勿論限られた条件の範囲ではありますが、まるでコンサルティング業かの如く、ご依頼者であるお客様のことやその市場情報など、相当に調べ、勉強致します。
お客様の競合調査をする事もありますし、その上で、僭越ながらお客様ご自身もお気づきにならない強みや課題を弊社の視点なりに進言させて頂くことも多々ございます。
その積み重ねのおかげもありまして、分野によっては、その専門業社である
お客様よりも詳しい場合もありますし、専門のコンサルタントではかえって気づかない知見を持てている場合もあると自負しています。
ただ創る・作るだけではないクリエイティブ会社の弊社に、どんなお悩みや状況でも、安心してご相談等頂ければと、願います。(西坂)

「忍者岩」チッピング被害

これを読んで頂いている多くの皆さんにはあまり関係のないお話になってしまいますが、昨年末に日本ボルダリング界に激震が走りました。
外の岩場で最も有名と言っても過言ではない「忍者岩」のメインルートにチッピング(人為的に岩を削る行為)が発見されました。
自然の岩なので、長い年月が経てば割れや削れが出ることはあるのですが、基本的には変わらずそこにある課題というのが岩場の魅力で、それを目標に多くの人が時に年単位で岩場に通い切磋琢磨しています。「忍者岩」といえば中級者の登竜門となる「忍者返し」、上級者も目標とする「虫」「蟹」などの段課題がある大人気の岩でした。
ニュースは知っていたのですが、先日友人がその岩場に行ったので話を聞いたところ、以前は人気エリアだったにもかかわらず、今は閑散としているとのこと。
おそらく時間が経てば、今の変わってしまった「忍者岩」を楽しむクライマーが出てきてそれが普通になるのかもしれませんが、チッピングが認められてしまうようでとても悲しい未来です。(ayukawa)

ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ

以前から好きだった絵本作家(で収まるかは疑問ですが)のショーン・タンの日本初の展示会が終わってしまうので急ぎ見に行ってきました。言わずもがなの名作「アライバル」の作者です。
「アライバル」はタイトル通り移民の物語です。自国にいられなくなり新天地を求めて言葉もわからない主人公は移民(半ば難民)となり生活を立てていくというあらすじです。この本に一切言葉がありません。繊細、豪快、独創的、標榜する言葉がいくらでも必要な大変に魅力あふれる絵を描く人です。圧倒的な画力に改めて衝撃を受けました。練馬のちひろ美術館では7月28日で終了してしまいました。ですが、これから京都に移動し続くようです。近くに行くときはぜひ。(sato.y)

癒やしの谷ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークに行ってきました。ムーミンバレーパークとは。今年3月に埼玉県飯能市にオープンしたばかりの、ムーミン谷そっくりなのんびり系テーマパークです。
自然に囲まれ、緑が濃くて、景色も空気も超きれい!とにかく平和で、疲れずに遊べます。
食べ物も美味しい!インスタグラマー達も大喜びの写真映えですよ。大人気のパンケーキもあります!
大きすぎて一人では食べきれなかったので複数人で食べた方がいいかも。
私のおすすめは一日に3回上演されるムーミンショーです。ムーミン達が舞台上で演技したり歌ったり踊ったりします。
その他にもアトラクションもいっぱいあって、一日で制覇するのは難しいかも。
それから…スナフキン。スナフキンがいるんです。超イケメン。話しかけると答えてくれるんですけど、イケメンすぎて混乱してあまり話せませんでした。私だけではなく他の人達も同じだったみたいで、みんな写真だけ撮ってもらってお礼をいって遠くから見てました。これがイケメンか~。
とにかく良い所なので、夏休みに行ってみてください!(yamamuro)