Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

顔認識システムの開発から…

関連会社のエイコム株式会社で顔認識の開発を始めてからもうすぐ4年。開発の経緯は顔認識エンジン開発のコラボレートのお話をいただいたから。
時間の経つのはものすごく早く、当初の目論見も、販売手法も、製品も。開発を始めた4年前とは大きく変わっている。でも、違う意味での一歩一歩の少しずつ歩み続きている感もあり、人生も企業も当初の予定通りはいかないものだと感じている。一昨年いくつかの賞をいただいたり、テレビ放送で2回程紹介されてはいるが、昨年は何もフューチャーされる事がなく、目立った事はなくアイドリングの状態。小さい声で発するのであれば、リリースできる案件もなくにはないのだが、社会的に顔認識とか顔認証とかが、個人情報保護の観点で、ネガティブに捉えられる風潮で、大人しくしている現状である…
しかし、今年もあと半年余りとなり…やりますよ……
今年は…あっと思わせることを…有言実行(飯塚)

展示会情報 デジタルサイネージジャパン2019

グループ会社のエイコム株式会社展示会情報です。
ご招待券を同封しております。是非お越しくださいませ。

デジタルサイネージジャパン2019
2019.6.12(水)~ 6.14(金)
場 所 :幕張メッセ 8ホール
小間番号:8D30
出 店 :エイコム株式会社

映像系求人出してます。

映像制作の求人を出しています。他社の映像制作会社の求人情報を見ると5年前くらいから大分変わりました。半分?もしくはそれ以上がyoutube関連映像のクリエイター募集という印象。ついでTVやインターネット配信系の番組制作など、比べて地上波のTV番組制作の求人が微減している気がします。
配信系の制作会社の制作環境がどういうものかはわかりませんが息の長い仕事として映像をやりたい場合弊社のような企業系の映像制作はおすすめです。
番組プラグラムとネット配信のちょうど中間くらいで制作も圧倒的にブラックな環境の企業が「比較的」少ないほうです。
今後の働き方改革が浸透したあとはどうなるかわかりませんが、ブラックな環境で苦労している若手がいたらぜひ連絡待ってます。大事にしますよ。(sato.y)

無料で便利なフリー素材 第2回

第2回のフリー素材提供サイトは可愛らしいイラストを提供する2サイトをご紹介します。 前回の「いらすとや」ほどテイストが固まっていないため、出処を感じられづらいので、柔らかい雰囲気で使いたいときなどにおすすめです。


「PICT CAN」
http://www.pictcan.com/
可愛らしいイラストがベクターデータでダウンロードできるところが特徴のサイト。
食べ物系のイラストが多く、ベクターデータなので印刷物などにも使用できるのが魅力。


「イラストレイン」
https://illustrain.com/
マンガ調なイラストで若干テイストの違うバリエーションが特徴。
少しゆるめなので、使いドコロは限られそうですがテイストを合わせておけば利用範囲は広いサイトです。

※ご紹介したサイトは無料で商用利用が可能なものですが、利用規約の変更や素材ごとの提供ライセンスが異なる 場合もございますのでご利用の際は各サイトの利用条件をご確認ください。(ayukawa)

90年代少女漫画ブーム

懐かしい少女漫画って常にリバイバルしてますよね。私も流行に乗って、読み返してしまったりしています。
古本のコミックスだと汚くて臭くて手に入りにくくて絶対買いたくないんですが、今はアプリとか、Kindleで手軽に買えるからいいですね!
私が最近購入したのが、
『GALS!』(藤井みほな)『きんぎょ注意報!』(猫部ねこ)
どっちも、当時大ヒットした少女漫画です。
『GALS!』は90年代に大ブームだった『コギャル』をテーマに扱った作品です。ガングロとか、安室ちゃんとか、厚底ブーツ、ルーズソックスが流行ってた時代ですね。とはいえシナリオも面白いし、絵柄も古びないし、今読んでもなお面白い作品です。
『きんぎょ注意報!』はピンクのしゃべる金魚がでてくる、ギャグ漫画。
実は「ポテチ」の造語を生みだし、世に広めたのがこの作品だったりします。
おすすめなので、ぜひどうぞ♪(yamamuro)