Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

本格的な春へ…

長かったように思えた冬も終焉となり、季節は本格的な春に突入で私的には一年で一番ワクワクする季節でもあります。4月に入り2年越しで開発を行っていた新たな大規模サイネージへの顔認識BeeSightの納入も完了し、ホッとするとともに、新たな季節に新たな心構えで挑んでいきたいと考えております。
お陰様でこの4月15日でアーツエイハンは創業18年目に突入致します。(登記上は24期目)人間で言えば高校3年生となり、半人前の大人として自立を心掛けなければならない年齢です。当社の創業当時と比べると、制作するコンテンツの役割、制作手法やコスト、ネットワーク環境など大きく変革しました。新規事業の顔認識システムの開発にも着手したのが4年前、そして何よりも創業時に38歳だった私も50歳代の半ばになり、やれること、やらなければならない事や責任は大きく変化致しました。
皆様のお役にたてるアーツエイハン/エイコムを肝に銘じ、これからも全力で日々走り続けていく所存です。今後共ご愛顧の程、宜しくお願い致します。(飯塚)

ボードゲームが流行ってますね

最近ボードゲームカフェというものをよく見かけます。
なぜじわじわと流行っているのかよくわかりませんが、周りにも「ボードゲーム大好き!」な人がいて、旅行のときに大量に持ってきてくれたので、遊んでみました!
その中でもひときわとっつきやすくて、ルールが簡単なのに、盛り上がったのが「ナンジャモンジャ」というゲームです。一時期ブームになったらしいです。知りませんでしたが。


①12種類の個性的なキャライラストが描かれたカード(各キャラ複数枚有り)を混ぜて山にする。
②最初の人が、山札から一枚めくってでてきたキャラに名前をつける。
 (ハサミっぽい見た目だから「カニ」!みたいに、テキトーにつける)
③次の人も同じように、山から出てきた新しいキャラには名前をつけて、順番をまわす。
④これを繰り返しているうちに、今までに出てきたキャラがでてくる。
⑤そのキャラにつけた名前を思い出して、一番最初に呼ぶと、溜まっているカードをゲットできる
。 ⑥最後に一番沢山カードを所持してた人の勝ち!

文章だとよくわかんないですよね!やってみると超カンタンです!
特に気のおけない友人同士でやると楽しいと思います。共通の知り合いの名前をつけたり、変な名前をつけたり、盛り上がれるとおもいます!お子様へのプレゼントなどにも!小学生とかだと喜びそうです!(yamamuro)

「Google Site Search」のサービス終了。

これまで企業向けにGoogleが提供してきたGoogle Site Search がこの3月末をもってサービスの提供を終了し、「Google カスタム検索」に一本化される形となりました。
「Google カスタム検索」は通常の検索結果と同様に「広告表示」がされてしまうため、企業サイト内での検索を行った際に、競合他社の広告などが表示されてしまう可能性を秘めています。
そのため、代替サービスなどへの切替が必要となっている企業が多くいらっしゃいます。
乗り換えに際して、オープンソース系の老舗全文検索エンジンのNAMAZUや、有料のASP型のサービスなどがありますがどうしても初期費用、運用費がかかってきてしまいます。
当社でもこれに対応すべく簡単に導入できるサイト内検索を構築中。
中・小規模サイトで低コストで簡単に導入できるサイト内検索エンジンのご提供を目指して準備をしておりますので、ご期待下さい!(ayukawa)

機材欲の春。

新年度になり予算も気持ちも新たになっているので気になっている機材あれこれを並べてみます。まず、新しい機構である「flowtech」を搭載した三脚。ザハトラーとVintenからのみ出てる三脚です。動画なんかを見るとめちゃくちゃ楽そうなのでとても魅力的です。が、実物触ると少し練習がいりそうなのととにかく値段が高いのでちょうどいいのが出るまで様子見です。あとは、映像の画質に影響の大きい機材といえばレンズです。弊社のシネマカメラがSONY製なのでカールツァイスのLOXIAレンズシリーズが気になっています。コンパクトな単焦点のレンズでツァイス魅力的です。あとドローンとか、メディアとかキリがない…頑張んないと。(sato.y)