Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

リテールテック2019に株式会社エイコムが出展致します

グループ会社のエイコム株式会社がリテールテックJAPANに出展致します。顔認識システムBeeSightの高速処理を実現したWindows版のリリースをはじめ、顔認識機能を融合したNECプラットフォームズの小型ロボットPaPelo i、業界初のインバウンド対応顔認識、音声認識型タッチパネルサイネージ等の実機展示を行います。今回でリテールテックへの出展も3回目となりますが、顔認識システムBeeSightも更にパワーアップする事で、様々な分野での導入を目指しております。3月5日(火)~8日(金)まで、東京ビッグサイト東3ホールにエイコム株式会社で出展致しております。
ご招待券を同封しておりますので、是非ご来場くださいませ。素敵なコンパニオンがお待ちしております。(飯塚)

IPカメラ、あなたのカメラは大丈夫?

インターネットを通して遠く離れたところから映像を見ることができるIPカメラ。便利ですね。ブラウザからIDとパスワードを打ち込むだけで、カメラの映像がリアルタイムで見られます。用途は様々ですが、防犯目的に使われることが多いのではないでしょうか。
しかし、便利な反面危険もあります。購入したときのままパスワードを変更せずに使っていると、他人から簡単に覗かれてしまうかもしれないのです。インターネットには、こうした“脇の甘い”IPカメラの映像を公開しているWebサイトがあります。世界各国の映像が掲載される中、日本のカメラ数はアメリカに次いで2位。2,000台以上のカメラ映像が、ご丁寧にも設置されている都市名とともに誰でも見られる状態になっています。
転ばぬ先のパスワード。パスワード設定が必要な機械を買ったら必ず(できるだけ堅牢な)独自パスワードに変更しましょう。(西坂)

謎解きカフェ『謎屋珈琲店』

金沢にある謎解きカフェ「謎屋珈琲店」に行きました。
メニューがミステリー小説のタイトルやキャラクターになぞらえたネーミングになっていて面白かったです。
・エラリー・クイーン'sアメリカンブレンド ・二銭銅貨 ・匣の中の失楽
とか(笑)よく知らない人が聞いたらなんのこっちゃですよね。私もよくわかりませんでした。
私は『エルキュール・ポアロ'sマイルドブレンド』と、『テロリストのパラソル 島村圭介のホットドック』
をいただきました。味もイケてる!美味しかったです!
食べ物を頼むとクイズシートがついてきます。けっこう難しい。解けると嬉しい。
そして、食べ物飲み物以外のメニューがあります。
『謎』です。これを頼むと謎解きゲームに挑戦できます。挑戦料は1,400円で食べ物より高いけど、長居しちゃう分の場所代なんだろうな。ネタバレ禁止の規約があるので詳しくは載せれないんですけど、A4用紙7枚ぐらいの問題文がわたされて、説いていくと最後に真相がかかれたエンディングシートをもらえます。
私達は最初、ひっかけにひっかかり、残念なエンディングが渡されました…。(芸が細かい…)
悔しかったので、再挑戦して、やっと、真相までたどり着きましたが(笑)
2~3時間は滞在してしまったかも。複数人でいくとわいわい楽しめると思います!金沢に行った際はぜひ~!(yamamuro)

アーツエイハン、ドローン撮影

先日、某メーカー様の企業PVの制作用に、ドローン撮影を致しました。ドローン撮影については、主に次の3点の課題や心配事があります。
□1. 撮影許可 □2. 当日の天候 □3. 当日の周辺の状況
1は当然のこととしまして、
2については、風も比較的穏やかで、幸い恵まれました。
3は、思いの外交通量や見物客(苦笑)が多く、途中で幾度かの中断も経ましたが、社員様が意外とご覧になる機会が無い社屋の屋上や、
周囲の建物とのコントラストなどを「見ることができて新鮮だ」等々お褒めのお言葉を多々頂き、無事、当お客様共々満足のいく動画が撮れました。
一昔前であれば敷居が高かったいわゆる「空撮」が、昨今は、本件のように比較的手軽に出来るようになってきました。このことは、手段としての映像表現を益々身近にし、且つ、映像PRの幅が益々広がっていることを意味します。
当読者の皆様におかれましても、ドローン撮影に少しでもご興味を持たれましたら、どんなことでもご遠慮なく、ぜひお問い合わせ下さいませ。(西坂)

「スカイクレーパー」

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、愛する家族を窮地から救うという一人の勇ましい男の姿を描いた映画を紹介したいと思います。ドウェイン・ジョンソン主演の「スカイクレーパー」という映画です。ドウェイン・ジョンソンは、元々はプロレスラーで、体格は非常に大きく、アクションも一通りこなす魅力的な俳優です。また、「ワイルド・スピード」「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」
「ランペイジ/巨獣大乱闘」等の多数の映画に出演し、今一番注目されています。
この作品は、爆発事件に巻き込まれ義足となった元FBIのウィル(ドウェイン・ジョンソン)が、香港に建設された高さ3500フィートの史上最大のビルで、火災と犯罪組織に巻き込まれた家族を窮地から救うというアクション大作です。
感想ですが、やはりクレーンから超高層ビルの窓へ飛び移るシーンが一番印象的でした。また、ドウェイン・ジョンソンらしい泥臭いパワープレイが圧巻でした!
2月6日(水)からDVDのレンタルを開始しています。愛する家族を守る為に孤軍奮闘する父親の原動力を感じてみてください。