Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

お陰様で創業15年となりました

平成14年に有限会社アーツエイハンを創業してから、お陰様でこの4月で15年経ちました。
これもひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。この15年で映像やWebコンテンツのあり方や、制作手法、機材のデジタル化、そして制作コストなど当時は想像できない程に激変致しました。
また、動画はテープメディアからデータへ様変わりし、高速ネットワークの劇的な発達によりWeb動画があたりまえの時代です。
しかし、時流が大きく変わろうと、年齢を重ねようと、我々のビジネスの根幹であるコンテンツ制作や、アプリケーション開発の基本は変わる事はありません。
アーツエイハンはこの15周年を第2創業期として位置づけ、更なるサービスの向上を目指す事で、皆様のお役に経てる様、精進して参ります。(飯塚)

オフィスのカメラ、知らない誰かに見られてない?

2014年頃からニュースなどにも度々取り上げられている「Insecam(インセカム)」というウェブサイトをご存知だろうか。
このウェブサイトは世界中の監視カメラを覗き見る事のできるサイトで、道路やダム、オフィス、飲食店、託児所、個人宅まで様々な場所の監視カメラのリアルタイムな映像が閲覧できてしまう。 もちろん任意でこのサイトに登録をしているわけではなく、サイト独自のクローラー(探索システム)で「スキのあるIPカメラ」を探し続けリスト化しているのだ。
インセカムで言われる「スキのあるIPカメラ」は主にパスワードがデフォルト設定のまま使われていたり、ファームウェアのアップデートが行われずにバグが残されているIPカメラなどが狙われている。
こうして集められた監視カメラは2014年当時、日本国内だけで約7000台、当時ニュースなどで取り沙汰されたため、現在は約1900台まで減少しているが、それでもまだまだ多くの監視カメラが閲覧可能な状況となっていているため、引き続きご注意願いたい。(ayukawa)

おすすめの映画1『ゲーム・オブ・スローンズ』

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、最近休日は、めっきり映画鑑賞やドラマ鑑賞にはまっています。そこで今回は、休日におすすめの海外ドラマを紹介したいと思います。
今、全米で大ヒット中の「ゲーム・オブ・スローンズ」です。この作品は、現在シーズン6までスターチャンネルで放送され、ジョージ・RR・マーティン著の「氷と炎の歌」が原作となっています。史上、最も多くのエミー賞を受賞し、全米のドラマ界を震撼させています。中世ヨーロッパを背景に、魔法やドラゴンが存在し、多数の家系の王座争いを題材にした大人向けのダークファンタジー作品です。また、他の追随を許さない映像美と、複雑に絡み合った人間同士のしがらみや、血と殺戮に満ちた描写が見応えです。
しかしながら、全米では爆発的な人気を誇っているのにもかかわらず、日本ではまだまだ知名度が低いのが現状です。良かったら見てみて下さい。きっと画面に釘付けになるはずです。

体操天皇杯第71回を見に行ってきました!

「ガンバ!Fly High」という体操漫画の影響で昔から体操の観戦が大好きです♪ルールや技名、採点方法などの複雑な部分もこれで覚えました。古い漫画ですが今読んでも色あせず、わかりやすく、すごく面白いのでぜひ読んでみてください!
ということで、4月9日(日)に「体操天皇杯 第七十一回」を見に行ってきました。
前回のオリンピックで活躍した内村選手、加藤選手、山室選手(同じ名字♪)も出場していましたが、今大会で圧倒的な力を感じたのが日体大の白井健三選手でした。
体操好きながらも選手名には詳しくなく予備知識ナシで観戦していたんですが、「一人、特別キレのある演技をする人がいる…!すごい…誰だ…!」と思って注目していたのが白井選手で、3位の結果を残していました。
調べてみたらかなり注目されている選手で…すごい演技は目を引くのだなぁと…!
床の演技でもひときわ高く、真っ直ぐ、美しく高難易度の技を飛んでいて、比較的高身長な選手なので迫力があるながらも抜群の安定感でした。オリンピックでの活躍も楽しみにしています♪(yamamuro)

初「さわやか」

先日、ある言葉が引っかかりました。「これからは、小さく勝っていくことが重要なんじゃないか?」という言葉でした。
これは、弊社のような小さい制作会社にはとても励みになる言葉です。先述の言葉に続いて、「顧客と言うより同志といえるような人に知ってもらい、その人達に求められる存在になるのが理想。」弊社もそうありたいと思います。で、この話を聞いていて思い出したのが、静岡県にある「さわやか」。ハンバーグが有名なローカルファミリーレストランです。
先日、浜松に撮影で行った時どうしても行きたくて撮影後にクルーと行ってきました。平日の夕方で、すでに順番待ちで並んでいます。
浜松市内だけで11店舗もあるのにです。少し待った後、看板商品のげんこつハンバーグが来ました。味は言わずもがなでした。
とても愛されている「さわやか」うらやましい。近くに住んでいる人もうらやましい。(sato.y)