Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

シーテック・ジャパン2016 ご来場ありがとうございました!

10月3日~6日の4日間、グループ会社のエイコムが「CEATECジャパン2016」へ出展致しました。沢山の方にご来場いただき誠にありがとうございました。お陰様で予想外の盛況で、4日間の開催中、述べ約1万人の方に顔認識を体感していただきました。小型のセットトップボックスを用いてのデモンストレーションでしたが、4日間1度もダウンする事もなく無事に稼働致しました。しかし、多くの方の顔を認識してる中で、様々な課題も抽出され、さらにバージョンアップを行ってまいります。当社の顔認識エンジンはマーケティングデータの取得の為のご提案をさせていただきましたが、他の用途で使用してみたいというご意見を多数いただいており、個々の御要望へ対応すべきカスタマイズを行なう予定です。

また、導入に向けての様々な実証実験を行っているところですので、製品への量産化へはまだ時間がかかるところですが、当社オリジナルの50インチの顔認識機能つきのデジタルサイネージ機をはじめ、STBやタブレットでのデモンストレーションはいつでも可能ですので、お気軽にお声を掛けてください。

電池の暴発には気をつけよう

Galaxy Note 7の発火問題が話題になっていますが、そもそもなぜスマートフォンなどが爆発するのかというと、主な原因はリチュームイオン電池にあります。
リチュームイオン電池は可燃性の液体で内部を満たしている構造上、内部に酸素が入るとあっという間に爆発してしまうようで、高温下や、過充電、気圧変化などで、密閉している容器内に酸素が発生することがあり、爆発に繋がるようです。
もちろん構造がしっかりしていれば技術的には防げるのですが、Galaxy Note 7についてはこのあたりの構造に脆弱性があったのでしょう。

ただし、リチュームイオン電池を使用している以上、どんな端末でも爆発は起こりうるので、取扱には気をつけましょう。一番いいのは高温の場所を避けて、電池を100%まで充電しないで継ぎ足し充電で使うこと。皆様お気をつけください。(ayukawa)

宇多田ヒカル「Fantôme」全米iTunesチャート6位の衝撃

音楽界で久々にホットなニュースが飛び込んできました。宇多田ヒカル8年半ぶりのアルバムが全米で6位。Utada名義で全米デビューするも失敗した経緯もあり、まさかと思いましたが凄いことを成し遂げたようです。過去、何人ものアーティストがアメリカに進出するも、ことごとく失敗。理由は単純。アメリカでは9割以上が母国アメリカの音楽を好んで聞いているから。また広告・マーケティングの壁や、訛りのない完璧な発音をしなければ受け入れられないガラパゴスな音楽文化なわけです。
故に、YouTubeでのピコ太郎人気も凄いが、コテコテの日本語アルバムが全米で評価されたということは、実はかなり衝撃的なことなのです。

自分用グッズ制作2

前回ノベルティ・オリジナルグッズについて書きましたが、その後更に新グッズを制作してみました!
アクリルキーホルダーです。オリジナルグッズ界だと、定番の商品みたいですね。ということで、うちの愛猫の写真でつくりました。

難易度はお願いする業者さんにもよります。今回はフォトショ入稿が可能な所を選んでいます。そんな高いソフト無い!って場合は、PNG画像入稿のところもあります。
たまたま白アクリルが選べる業者さんだったので白にしてみましたが、とても可愛くできたのでオススメです!

冬がまちどおしい

嗅覚と記憶はリンクしているという話をよく聞きます。確かに、食べ物や街、季節でも記憶を刺激するにおいってあります。日が短くなり、じわじわと冬が近くなってきました。最近石油ストーブを買いました。それもファンヒーターではなく対流式といういわゆる、やかんを乗っけるようなだるまストーブタイプのストーブです。家にストーブが来た日に試しに灯油を買ってきて点けて見ました。エアコンと加湿器ではなかなか温まらなかったリビングがあっという間に温まりました。そのときに嗅いだ石油ストーブのにおいで、記憶が呼び起こされなんとも言えない感覚になりました。子供の頃の冬の記憶がその瞬間に蘇りました。