Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

Windows10リリースから1ヶ月…

Windows10がリリースされてから1ヶ月が経ちました。
会社のPCは一部ソフトウェアの互換性が心配でアップデートを見送っていますが、とうとう自宅PCをWindows10にアップデートしました!
導入は非常にスムーズでボタンを数回クリックするだけ。そして、なんといってもスタートメニューの復活。Windows8のスタート画面でも慣れれば問題ないのですが、複数のソフトを利用する際に、画面ごと切り替わるスタート画面は思考を分断され、違和感がありました。今回のスタートメニューにも8系のパネル構造が踏襲されているため、賛否両論ありますが、個人的にはスマホとの使い分けで、PCで行う操作は限られてきており、使用ソフトも多くないので、一旦タイルを整理すれば後はラクに利用できています。
PCの起動や各ソフトの動きもスムーズで互換性も高く、今のところ非常によく出来たOSといった印象です。今後のサポートもWindow10に絞られるためスグに使用率も高まってくるのではないでしょうか。

手ぶれ補正の撮影機材と編集ソフト

撮影時に手ぶれを抑制するために用いるステディカムはスタビライザの一種ですが、ここ数年で改良が進んで更に廉価になり、片手タイプの民生機は数千円で購入できます。最近ではスマホ用まで登場し、誰でも簡単に安定した映像を撮れるようになってきました。ステディカムの構造はやじろべえと同じ原理で片方にカメラを装着し、もう片方にウェイト等でバランスをとるという簡単なものですが、カメラの重さや撮影方法によって使い分けたり、更にひと手間改良を加えるのがプロの仕事といえるでしょう。
  また映像編集でも、手ぶれを抑制するワープスタビライザ等、非常に優れたエフェクトがあります。このようなソフトは自動でトラッキング補正をしてくれるのですが、フッテージによってはうまく機能しなかったり拡大補正もあるため、ひと手間加える必要があります。結局、どんな機材や機能があっても使いこなす技能が重要なのは昔と変わりません。

こだわり物語リニューアル

アーツエイハンが運営するサービスの中でも、大変高い評価をいただいております「こだわり物語(http:// kodawari-story.com/)」ですが、この度9月1日に全面リニューアルする事となりましたので、お知らせさせていただきます!
~「こだわり物語」とは~
「こだわり物語」は各企業様の、こだわりの商品やサービスの特徴を紹介するだけでなく、それらが世に誕生する事となったきっかけ-「熱い思い」を紹介しております。そして沢山のこの「思い」の結晶を「物語」として、多くの皆さまへ知っていただける様、アーツエイハンが運営しているポータルサイトです。
実際の形ある商品だけでなく、こだわりの「サービス」から作り上げられる商品など、見応えのある内容となっておりますので、ぜひご覧ください。また、様々なメディアとのコラボレーションも決定しておりますので、こだわり物語のFacebook情報もチェックしてください!これからも「こだわり物語」を、どうぞよろしくお願いいたします。

Facebook
https://www.facebook.com/KodawariMonogatari

「買っちゃおうかな…」

大好きな夏も終焉が近づき、少し寂しい今日この頃です。
さて、今回のテーマは「衝動買い」。衝動買いの定義は、予定していなかったのに、つい買ってしまった(あとで後悔しているかどうかは問わない) っていう買い物の事だそうです。という事は、私の買い物のほとんどは衝動買であって、計画している買い物ほとんどないのでは?と思う位。衝動買いが多いような気がします。
良く地方のアウトレットに行きますが、何を買おうと思っていくのではなく、何か掘り出し物があればいいなあという程度の気持ちだと、アウトレットに行く事自体が目的となり、案外無駄使いをしません。ところが、何も考えずに突然出会ってしまった物は、衝撃を抑えきれず、買ってしまう事多数。最近の衝動買いの多くは、何といってもビール片手でのヤフオク。毎回、知らぬ間に様々な物を落札。爆音の自動車マフラー、色違いのボンネット、カメラのレンズ数本(それも同じ物)、適合しないフラシュ、動かないアンティーク腕時計等…。
何度後悔したものか…ビール飲みながらのヤフオクは要注意です。