月日が流れるのはあっという間で、2024年も残り1ヶ月です。社会的には様々な出来事がありましたが、当社も新たなアプリケーションの開発や、新たなサービスの提供等を行うべく、トライ&エラーの繰り返し、2024年が何とか有終の美を飾れるよう残り一カ月を全力で駆け抜けたいと思います。
さて、本年最後の展示会として「中小企業 新ものづくり 新サービス展」に出展致します。
この展示会は通常の展示会と違い、「ものづくり補助事業」に取り組んだ全国の中小企業が新たに開発した製品・サービス・技術等と、それをビジネスに活用したい人を「つなぐ」ための展示商談会です。
出展はアーツエイハンとエイコムと2社それぞれで出展しておりますので、お時間がございましたら、東京ビッグサイトまでお越しくださいませ。(飯塚)
中小企業新ものづくり・新サービス展
【日時】
2024年 12月4日(水)〜6日(金)
【場所】
東京ビッグサイト 東7ホール
株式会社アーツエイハン E08
エイコム E07
【出展社】
アーツエイハン/エイコム株式会社
【WEB】
https://www.shin-monodukuri-shin-service.jp/
【事前登録】
事前登録はこちら
トランプ元(現時点では)大統領がハリス候補に大統領選で勝利しました。で、12月からプライムビデオに、ある新作映画が早くも追加されます。多くの方が今回の大統領選と絡めて話したりしているのでご存知の方も多いと思います。
その映画は「シビル・ウォー アメリカ最後の日」というこれまたA24制作の傑作です。内戦というストレートなタイトルですが、タイトルに有るようにアメリカ国内で内戦が起きて…という話です。メインの登場人物たちは戦場になったアメリカの中を移動するジャーナリストたちなのでドンパチがメインの映画ではありません。
内戦が分断の先のさらに(でもそんなに遠くないかもしれない)先にあり得る世界として描かれています。基本的にカメラマン(写真の)が主役の映画にあまり外れが少ないないのはなんでなんでしょう?プライムに入っているなら見て損無しです。で、これが日本で起きるとしたら何と何が分断のすえ戦うことになるかなんて冬休みに考えてみるのも良いんじゃないでしょうか?(sato)
最近「コアラ」に沼って、動物園に行って写真を撮ったりしています。撮影はiPhone13で行っていたのですが、もっと綺麗に撮りたいという想いから、Vlogカメラ【DJIpocket2】を購入してしまいました。
現在は新品だと39000円ぐらいで買えます。新モデルも出ているので、2は型落ちなのですが、自分が使う分には問題なかったのでこちらにしました。
・ジンバル付き強力手ブレ補正
・とにかく超コンパクト
・起動が早い
・内臓マイクの音質も〇
逆にいまいちな点は、電池の持ちが悪い事。
USB充電器は必須です。
また、日本語マニュアルがついてないのでネットで調べないといけないのも面倒でした。撮影対象を自動フォローするので早くて動きの読めない動物を撮るにはちょっとテクニックが必要そうです。
まだ全然使いこなせていないので、これからどんどん撮影して腕を上げていきたいと思います!(yamamuro)
動画の更新費用を抑えるために、第1回では「音声:ナレーションを変更しない」、第2回で「その具体的な方法」を紹介してきました。第3回ではその他の事例として紹介します。
会社紹介動画を制作するタイミングとして、創業100年など、周年を機に制作する場合があります。
「創業〇〇年」を謳いため「今年創業〇〇年を迎え」といったナレーションにすると、来年からは使えないといったことになってしまいます。
このような場合、「今年版」と「来年以降版」の2タイプを同時に制作してしまいましょう。
ナレーション収録は1回で、2タイプの音声ファイルを作成します。映像も周年記念のロゴなどを最後の締めで使用する場合「来年以降版」は通常の企業ロゴにするなど、映像も一部変更があれば同時に制作します。
このように予め2タイプ制作するということが決まっていれば、編集や音楽などを考慮し制作しますので、余計なコストはかかりませ。
今回で「動画の改定について」は一旦終了となります。
動画を制作する際に、少し改訂をしながらでも長く活用しようとお考えの場合のご参考になればと思います。(miyake)