もうすぐ梅雨入りです。私は梅雨は真冬の次に嫌いです。
そんなジメジメした6月ですが、毎年出展している「デジタルサイネージJAPAN」(DSJ2024)に本年もグループ会社のエイコム株式会社が出展致します。
7年連続です。
既存の顔認識BeeSightも少しずつ進歩を繰り返しており、顔認識と人流計測を組合わせたBeeSight HYBRIDをメインに、SNS連携のデジタルサイネージCMSの「インスタントサイネージ」をリアルでデモンストレーション致します。
しかし、展示会への毎回の出展は当社の様な小規模事業者にとっては、多大な出費である事も事実であり、ギャンブル的な要素も多いです。
ただ、ブースへの来場者や、他の出展者との出会いは、当社にとっては、かけがいのないビジネスチャンスの場であると考え、今回も全力でプレゼンテーションを行う所存です。
梅雨の真っ只中ですが、遠い幕張メッセへ是非お越しくださいませ。(飯塚)
デジタルサイネージジャパン2024
【日時】
2024年6月12日(水)~14日(金)
【場所】
幕張メッセ Hall2 番号:2K13
【出展社】
エイコム株式会社
【WEB】
https://www.dsignage-expo.jp/
【出展内容】
・顔認識/画像認識のBeeSight
・インスタントサイネージ
【事前登録はこちら】
https://go.f2ff.jp/dsj24nomemailsp1
通販番組での放映用やECサイトへの掲載用の、某家電製品のインフォマーシャル動画を制作させて頂きました。某広告代理店様からのご依頼です。(西坂)
①撮影は、ハウススタジオで行いました。
②当製品の下面を、特殊な方法にて撮影致しました。
※当掲載画像の一部をご参照
Appleの新商品発表会イベントがありましたね。その新商品のなかにあったiPadのCMが炎上していました。
映像は巨大なプレス機の間に楽器や画を書くための道具やカメラなどが積み上げられプレス機が徐々に狭まるにつれて破壊されプレス機がピッタリとくっついたあとプレス機が再び開くと新商品のiPadが置いてあるというような流れでした。
「ものを大切に」となっている考え方のラインではもちろん受け入れられないCMだったようで反感を買っていました。
声高に批判出来るほど、ものを大切に出来ているか自分を省みるとともに動向を見守っていました。Appleは批判を受け「この動画は外してしまいました。すみません」みたいな謝罪を出しました。
Appleは配信サービスで「質も志も」高いドラマや映画を作っているので不思議です。
どういったプロセスを経て(もちろんAIとかも活用してます…よね?)こういう結果になるのか?ギリギリを狙いすぎてデッドボールになってしまったのか。巨人ゆえなのかまだこんなこと起きるんですね。
最近街を歩いていると、ガチャガチャマシンの大群をみかけたり、専門店が増えたことにお気づきでしょうか?
ガチャガチャといえば、子供のものという時代は終わりました。
現在は、大人やZ世代を中心に、第5次カプセルトイブームがきているようです。金額設定も上がり、現在は平均400円程度まで上がっています。
ガチャガチャ台が増えたのは、コロナ禍でたくさんのお店が閉店したことで、空きテナントが増え、そのスペースにカプセルトイ専門店が入った事が最大の理由のようです。なるほど、たしかにその頃あたりから見かけるようになったかも…。
私の通勤途中にもガチャガチャの森という大きな専門店があります。内容も可愛いキャラクターもの、アニメ系、何に使うのか謎のニッチ系のフィギュア、推し活グッズ、ミニチュア食品サンプルなど様々です。
そして行くとつい回してしまう!空きスペースも大人の心の隙間も埋める一石二鳥な活用法だったわけですね! (yamamuro)