Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

2022年を振り返り

2022年も早いもので、あと1カ月余りとなりました。
“新型コロナの「第8波」に入ったのではないか”“新たな変異ウイルスの波が始まった”と言われてますが、もうコロナ禍が通常であり、この環境の中で、ビジネスや生活を続けていかないと生きていけません。
有事に負けない生きる守備力は嫌でも磨かれます。当社もコロナ禍で大きく業務内容や計画が変わりました。「ピンチはチャンス」と簡単に言う事はいつもできませんが、2022年も何とか終焉に向かっております。2023年はもっと世の中が、我々の業界が変革すると考えており、世の中の変化に置いていかれないよう全力で駆け抜けるしかありません。
さて、昨年に続き、本年も年末のスポーツバラエティ番組に当社の顔認識システムで制作協力をさせていただいております。クリスマスのゴールデンタイムでの放送予定です。
現時点では詳細はお伝えできませんが、放送間近になりましたら、こそっとお知らせ致します。楽しみにしてください。(飯塚)

展示会情報

中小企業 新ものづくり・新サービス展2022

会場:東京ビッグサイト
日程:2022年12月14日(水)~16日(金)
東7ホール ブース番号 A37/A38
https://www.shin-monodukuri-shin-service.jp/

【実績報告】商品・サービスPR動画の制作

画像(主なシーンの切り抜き)のような、商品・サービス紹介動画を制作させて頂きました。某金融系企業様からのご依頼です。(西坂)

プロの俳優さん3人に、家族とホームヘルパーさんを演じて頂きました。

ザ・ピアノエラ 2022

11/20にザ・ピアノエラ2022というフェス?に行ってきました。これまで生では触れてこなかったジャンルのフェスなので新鮮でした。
テリー・ライリー、ダン・テファー、高木正勝という3人の音楽家の出演者でした。
映画音楽をやっているという理由で高木さんしか認識しておらず不勉強な私にはもったいないような出演者だということが後にわかりました。
ビジュアル面で、ダン・テファーの演奏(というよりビジュアルも含めたアート)は「音と映像のリンク」が好物の私には大変なごちそうに見え刺激になりました。
ほかに、朝露のように繊細だったり(高木さん)キレキレだったり(御年87歳のテリー・ライリー)と満喫しました。
当日ピンと来てなくてもじわじわと開いたチャンネルが大きくなっていくような不思議な感覚になっております。(sato.y)

ixel7の指紋認証に物申す

Pixel 7を購入しました。総合的にはとても良いですが、ガラスフィルムを貼ってしまうと、指紋認証の成功率は1割程度?と思うくらいの精度。
YouTubeなどでフィルムをつけてテストしている動画なども上がっていて、それなりに動いているようですが、私の場合は・・・
そこで気になったのが、ディスプレイ内で指紋認証って実際どうやってるの!?という事。
調査しました!
ディプレイ内にセンサを入れる形の指紋認証には大きく2つの方式あるようです。
1つは「光学式」光源を配置して、指紋の凹凸の陰影を光学センサで読み取る方法。
もう1つは「超音波式」超音波を発して、指紋の凹凸の跳ね返りを計測する方法。
今の技術では超音波方式のほうが、精度が高いようなのですがサイズやコストの面から、Pixel 7では光学式が採用されているようです。たしかに指紋認証の際に、すごい光り方をします。
ただAppleは光ファイバーを利用した独自の光学式指紋認証の特許を持っていて、一般的な光学式のものよりも高精度との事・・・さすがです。 今後Pixelシリーズでは超音波式を採用するという噂もあるようなので、そうなったら実用に耐えるレベルにはなるのでしょうか。(鮎川)