本年も10月に幕張メッセで開催されるCEATECに出展致します。なんといってもCEATECはアジア最大のエレクトロニクスの展示会、4年連続で出展できる事は小さな当社にとっては大きな喜びです。各出展社も最新のテクノロジーのお披露目で、見て楽しく、見聞が深まる展示会です。開発から5年目になる顔認識システムBeeSightはスペックが向上した新エンジン「Type M」のリリースを行います。デジタルサイネージの視聴計測や、クルーズ船のレストランなどでの導入実績に加え、新型エンジンでは横顔での属性計測が可能になるので、新たな用途での顔認識マーケティングが可能になると考えてます。他にも小型ロボットとBeeSightのコラボレートモデルなど、盛り沢山の展示予定となります。是非、エイコムブースにお立ちよりください。追伸、11月は産業交流展に出展致します。大きな花火があがるかもしれません。(飯塚)
「何日くらいで作れるの?」。
映像・動画制作のご相談におきまして、よくご質問を頂くことの1つです。これは勿論、その制作物の難易度などにも寄りますので一概には申せないのですが、この制作スケジュールの件につきまして、最近特に、ご相談者様には失礼を承知で、しかしながら実はものすごく重要な要素の1つとして、強くお伝えしていることがございます。
それは、ご相談者様側の、当制作物のチェックに要する日数についてです。
純粋な制作に関する日数が3週間くらいだとしても、ご相談者様側での当チェックに要する日数が例えば1週間かかれば、計4週間です。チェックを2回要すれば更に1週間で計5週間+その修正作業日数、となります。
納期までに余裕が有れば良いのですが、余裕が無い場合は、この期間がネックになってしまうことは、実際に多々多々ございます。
チェックそのものは勿論非常に大切なことでございますので、まずは自社様側で要するチェック日数を予め確認されておくことを、余裕を持った全体スケジュールを立てる為にも、お勧め致します。(西坂)
初めまして。今年の9月2日付けで入社致しました。佐藤成と申します。
岩手県出身の今年29歳です。 趣味(興味あること)は多岐に渡り、読書や映画からFX、バドミントン、フェス等など。 新しいモノが好きで好奇心は人より旺盛かと思います。 最近はバンジージャンプかスカイダイビングがしたいなと、ふと思い、嫌がる友人を説得中です。
前職はアパレル関係(レディース専門です)で、服を縫ったり、デザインを考えたり、撮影したりと現在とは全く違う事をしていました。頭を使うより身体を使うような世界からやってきたので未だ慣れない作業に悪戦苦闘しております。 一刻も早く皆さんのお役に立ちたいなと思いながらも、先輩方の足を絡め取りながら迷惑をかける毎日です…。
なんとか皆さんにご迷惑をかけないよう、精進していこうと思います。 これからよろしくお願い致します!
少し間が空きましたが、第3回となった便利なフリー素材提供サイトはボリュームのある1サイトをご紹介したいと思います。 その名も「忙しいwebデザイナーさんのためのWeb用素材データ保管・無料ダウンロードサイト」イラストレーターのEPS素材から始まり写真・テクスチャ―の素材、切り抜きのPNG、PSDなどの素材が幅広く掲載されています。 特にESP素材では企業やサービスロゴなどのベクタデータが数多く掲載されているので、重宝します。(ayukawa)
「位置ゲー」が色々とリリースされていますね。位置ゲーとはスマホのGPS等を利用して、リアル世界とゲーム世界をリンクさせて遊べるゲームの事です。社内もでちょっと流行っているのが『ドラクエウォーク』。
ゲームについてざっくり説明すると↓
私が道を歩くとゲーム内の私も歩きます。
現実の道はそのままゲーム世界の道になります。
この現実と連動されたマップ内を歩きながら、モンスターを倒したり、クエストをしたりしてストーリーを進めていきます。
右画像は弊社(新宿御苑前)近くのマップです。後ろに写っているのが御苑ですね~!特徴的な地形は、マップにおこされます。
個人的にドラクエウォークの一番の魅力は、RPGでもウォーキング要素でもなく、AR撮影機能です!
こんな感じ↓で、お気に入りモンスターと写真が撮れるんです。
会ったことのあるモンスターとしか撮れないので、いろんなモンスターと出会う為に、クエストもはかどります!(yamamuro)
ドラクエウォーク以外にも「ポケモンGO」や、「ハリー・ポッター: 魔法同盟」、「妖怪ウォッチ ワールド」など位置ゲーには色々なタイトルがあります。
運動不足解消に(なるかは解りませんが)ぜひ遊んでみてください!