Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

夏は新たな企てを・・

例年よりも早い梅雨明けと、連日の猛暑で、汗も出ない程干からびて、麦酒を大量に摂取しても、何故か体重が減っている今日この頃です。毎年の事ですが、暑い夏に何か変革したく、日々思慮しております。
当社がデジタルサイネージの分野のサービスに参入を行なったのが、7年程前になり、様々な情報収集を行っていたのも暑い夏の最中でした。懐かしいバーチャルマネキン等の製作や、今では当たり前になった4Kデジタルサイネージのサンプルコンテンツ制作も、夏に行っておりました。

今年の夏は何を企てるのか?壮大な計画はそのうち発表できるかもしれませんし、発表できないかもしれません。とにかく、常に行動していなければ新たな情報のインプットがされず当然アプトプットも不可能です。いつになく暑い夏ですが、熱く駆け抜ける所存です。
(エアコン壊れた社内にて)

人の行動に影響を与える寄生虫??

トキソプラズマという寄生虫に感染した人は起業志向が高いという研究を、米国のコロラド大などのチームが米国内の大学生 約1500人を調査した結果から明らかになった。
今の所、因果関係は証明できていないようですが、ホルモンや脳の情報伝達物質の出方を変えて、感染者をリスクの高い行動に向けている可能性があるという。 感染している学生と感染のない学生を比較。ビジネス系の専攻を選ぶ割合が1.4倍だった。
専攻の中でも会計や財務より、経営や起業に向けた勉強をする割合が1.7倍というデータがでているようで、社会人 約200人の調査でも、起業経験の割合は感染者が1.8倍という結果が出たという。
なお、トキソプラズマに感染しても多くの場合は特に症状が出ないようですが、まれに、発熱や倦怠感などを持った症状が出るようなので、注意が必要です。
皆様の社長もトキソプラズマ感染者かもしれません!

Kindle for iOS で快適な資料管理

私事で風景の絵を描いたりするんですが、Kindleのアプリをいれて、ipadで資料を集めるようにしてから、快適な作業環境になりました。

本の資料って、見やすくて大変良いのですが、かさばって、おいておく場所がないし、管理が杜撰なので、すぐに劣化・紛失してしまうので実は苦手で…。いつも買ってもあまり見ないし邪魔だな~と思って、重い腰が上がらず、なかなか注文するまでは至りませんでした。
キンドルアプリだと、気楽にちら見して、使えそうだったらサッと買って、届くのを待たないでぱっと使えます。さすがにiPhoneで表示するのは見づらいんですが、ipadぐらいの大きさなら、大型の書籍でも問題なくサラサラと閲覧できます。

とはいえ本とちがって付箋とかつけれないし、パラパラと見たい箇所を見つけるのもできないので、劣る部分も勿論たくさんあります…。
一度使い終わったらその後しばらく使わなくなるであろう資料とか、質にはあまりこだわらないからサッと探したい時には便利だと思います!(yamamuro)

暑いなかお疲れ様です。

お暑うございます。外は地獄のように暑いですね。通勤辛くないですか? 最近、会社の行き帰りはハーフパンツにしました。長いパンツは何をしようとも足に張り付いて暑くてたまらないのです。会社についてから2本ほどおいてある長パンツに履き替えています。もう危険がない限りは、働くひと全員軽装でいいと思いませんか?スラックスに半袖シャツなんてのは軽装じゃないです。暑いです。
電車内で汗びしょびしょになっている方を見ると気の毒になります。東南アジアとかからくる観光客の方が「日本は暑い!」なんて言ってるんだから、みんなTシャツにハーフパンツでいいじゃないですか?暑すぎて命を守るなんたらとか言うくらいなら文字通りの軽装が普通になればいいのに。だってエコでしょ?(sato.y)

おすすめの映画13『ハン・ソロ/スターウォーズストーリー』

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、スターウォーズの中の知られざる物語(過去の話)に焦点を当てた「ハン・ソロ/スターウォーズストーリー(新)」というシリーズ作品を紹介したいと思います。もう誰もが知っているかと思いますが、スターウォーズ(旧)は、ジョージ・ルーカス監督によって制作され、「遠い昔、遥か彼方の銀河系でー」を舞台に、フォースという特殊能力を使い、正義の星と悪の星との争いを描いたSF作品です。
今回のこのシリーズ作品は、ジョージ・ルーカス監督ではなく、ロン・ハワード監督によって制作されました。この作品での主人公は「ハン・ソロ」という何の能力も待たない普通の人間で、俳優「オールデン・エアエンライク」が演じています。この俳優も佇まいがすごい格好良かったのですが、やはり「ハン・ソロ」は、ジョージ・ルーカス時代に演じていた「ハリソン・フォード」じゃないとイメージが崩壊してしまうなと感じました。私がハリソン・フォードを好きだという理由もありますが。
そしてこの作品の内容の感想ですが、「ハン・ソロ」が無鉄砲で、ヤンチャな性格でありながら、恋人に対する想いは誰よりも強いという性格にすごく好感を持てました。また、銀河一のパイロットになりたいという夢を持ち、その夢を叶えようと冒険に繰り出し、色々な人と出会い、成長していく様が面白かったです。これ以上書くとネタバレになるので、ラストがどうなるかは劇場で確認して見て下さい!(笑)