Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

シーテック・ジャパン2016に出展いたします

グループ会社で「ワクワクする付加価値の創造」のエイコム(株)は10/4~幕張メッセで開催されるアジア最大のエレクトロにクスの展示会「CEATEC JAPAN2016」に出展致します。今回、エイコムで密かに開発していた顔認識システムの「Beesight」を広く披露致します。顔認識機能付きデジタルサイネージ機器、集客や滞留などのマーケティングデータ取得が可能なシステムの展示や、今後主流となる棚前マーケティングや、タクシーサイネージなどのデモンストレーションを行います。今までネットワークを介さないと稼働できなかった「顔認識技術」をエイコムの「Beesight」ではローカル環境でも手軽に活用できるシステムとして新たに開発致しました。シーテックジャパンの展示エリアは「街」小間番号は「2T08」です。招待券を同封致しますので、是非ご来場の程、お願い致します。

富野流仕事術

富野由悠季さんが主催する勉強会に某ディレクターと参加してきました。初代ガンダムファンとしては久々に胸躍る期待に包まれました。
内容はというと、宮崎駿アニメとの闘いやヒットからの汚名といった興味深い話しもありましたが、仕事術から大きく脱線することしばしば。本人いわく、すごくズボラな正確で決めたことをなかなかやらないとのこと。終了後、一番印象に残った言葉に「個性なんて尊重したら仕事は成立しません。個性は癖。その癖が売れたり、万人に受けた時に個性と認めらる。ですから個性を伸ばそうなんて事はそもそも間違いだ」と。目から鱗とはこのことです。

iPhone7、iPhone7 Plusが発売!イヤホンジャック廃止は受け入れられるのか?

発表前の噂通りiPhone7、7Plusではイヤホンジャックが廃止され、付属のLightning変換ケーブルにイヤホンを接続するか、別売りの無線イヤホンを利用するかの選択が迫られる。
iPhoneを使っている人の多くが標準のイヤホンを利用しているのを目にする中において、なかなか思い切った選択をしたと思う。よりスマートな商品を提供しようとするAppleらしいが、殆どの人は変換ケーブルで普通のイヤホンを使うのではないだろうか・・・
ただ、今回これまで日本製スマホの優位性であった「FeliCa」や「防水・防塵」機能が搭載され、利便性が大きく向上することは間違いない。前情報通りの発表からの発売にあまり驚きはなかったが、正常進化したiPhone7、7 Plusはバカ売れしそうな気配。Appleの思惑通りにスマートに使えるユーザーがどれくらいいるのか楽しみです。(ayukawa)

オリジナルグッズが簡単に制作できる時代!

イラスト投稿SNSのpixivでは2015年より「pixivFACTORY」というサービスを展開しています。「pixivFACTORY」ではトートやキーホルダー、スマホケースなどのオリジナルのグッズを超簡単に、1個から発注してつくることができます。

私が発注してみたのが「マスキングテープ」。画像を一枚作って、WEB上の編集画面にぽいっとドロップするだけで入稿データ完成。支払いを済ませれば、あとは到着を待つだけです。
入稿用にレイヤー管理して、最適な形式で保存して、メールでデータを送信して…等は不要。
高額な画像編集ソフトや専門的な知識がなくても作ることができます!
このサービスに限らず、最近は質の高いグッズを小ロットで、素人も気軽に作れるサービスがたくさんありますね。
現在はアクリル製品がトレンドのようで、アクリルスタンドやアクリルピアスなんていうものもありました。お店で売っているようなしっかりしたものが作れるので面白そう。
家族やお友達にも、プレゼントしたら喜ばれそうですね。(yamamuro)

撮影のこと

ここ何年かのカメラのサイズダウンと特機の進化と低価格化によってジブ(いわゆるクレーン)とスライダードリーなどの特殊撮影がとても手軽になった。大掛かりなセッティングと特機が必要だったが、これらの進歩によってこぞって映像関係者が手を出すようになり10年前に比べてずっと手を出しやすいようになった。確かに手軽に画がリッチに「見える」。ここで、最近気になっていること。使いすぎじゃね?と思ってしまう。意味があるドリーショットではなくなんとなく撮ったドリーショット。それが現在ではステディショット・ドローン・ハイスピードなどがそれに当たるかもしれない。必要なときに最適な手法でを心がけていきたい。自戒を込めて。