最近、動物を起用しているTVCMをよく目にします(お父さん犬や旅の達人猫など)。動物が話題になり商品や会社が話題になることも多いですよね(イヌの頭に人間の腕!なあのCMなど)。
ネプロジャパンによる、記憶に残っている携帯電話CMを聞くアンケートでは「動物が出演しているもの」23%に対して「好きなタレントや有名人が出ているもの」25%と、動物は有名人と同じくらい記憶に残るというデータがありました。
テレビだけではなく動画サイトでも動物の動画は大人気でよく拡散されているように感じます。
先日、当社でも猫が出演する映像を制作することになり、オーディションを行いました。オーディションの内容は頭の上でじっとできるか。しかし、やはり相手は動物・・何匹試してみてもうまくいかず、諦めかけたその時に現われたのが画像に映っているドロップちゃんです!ご覧の通りとてつもなく可愛いく、一目でメロメロになってしまった私に追い討ちをかけるように披露される見事な頭上ステイ。スタッフ一同歓喜の雄叫びをあげました。なんとこのドロップちゃん、ドラマ「あまちゃん」などに出演しているスーパープロフェッショナルな猫だったのです!ちなみにドロップちゃんは10月10日公開の映画「先生と迷い猫」にも出演しています!
少し前のお話になりますが、3月いっぱいで、クロネコヤマトのメール便が廃止になり、現在少々困っています。現在、郵便法により「信書」を取り扱う事ができるのは実質、日本郵政のみで、誤ってメール便で「信書」を送ってしまうと郵便法違反として罰せられてしまいます。そうした事故を防ぐ為、クロネコヤマトの決断により廃止されました。法人向けは代替サービスが始まりましたが、個人では現在メール便に変わるサービスがなく、オークション等をやっていた人にとっては大打撃です。
メール便は82円(164円)追跡有り、コンビニからも土日祝日かまわず24時間で送れていたのですが、現在は定形外郵便(120円~)追跡なしで、土日祝は窓口がやっていない郵便局も多く、24時間発送できるわけではないのでこれがなかなか不便です。日本郵政からも新しいサービスが始まりましたが、金額面でもサービスでも敵わずで、法律に守られている分はメール便と同等程度のサービスを提供してほしいなと思ったり思わなかったり…!
一日もはやく、新しい安価で便利なサービスが始まってほしいところです…!
最近は、動画サイトへの投稿が一般的です。その要因は、スマホ等カメラの解像度の向上とFacebook等SNSの普及により、誰でも手軽に動画公開を楽しめるようになった事だと思います。反面、悪質な動画公開や拡散等で多くのトラブルも増加しています。弊社のような制作会社は、プロの「仕事」の成果で成り立っているので、「面白いコンテンツ」=「評価」には繋がりません。特に弊社のサービスの中心である法人向けの営業・広報支援のコンテンツ制作は、いわゆる「プロの視点」でのクリエイティブ性が必須です。個人が制作した動画は、公開サイトの視聴数の多さが評価(評判)に繋がりますが、業務用動画は、その評価に結果が求められ、動画を視聴しての企業サイトへの誘導、問い合わせ、購入等といった「効果」「売上」に制作者の「評価」が決まります。私も常に「ヒント」を求めて多くのWEB動画を見て「センス」を磨くべく苦闘しています。
前に作ったウェブサイトがやけに古臭く見える。サイトをリニューアルしたい。
こんなご要望を色々といだきます。
デザインが古臭く見える要因としては、大きな要因として技術の進歩とデザインのトレンドが関係しています。参考にヤフージャパンのサイトを見てみましょう。
現在と10年前を比べても、比較的変化の少ないサイトだと思いますが、高解像度化したワイドモニタに対応し横幅を広げ、ネットワークの高速化でアイコンや画像が増えています。またデザイン的なトレンドとして、ロゴも含め、フラットデザイン方向にシフトしているのもわかります。それでも10年前のサイトで古臭く見えるのは、ロゴやアイコンのグラデーションくらいでしょうか。
両方共WEB2.0やリッチデザイン的なトレンドの要素を色濃くしているせいかも知れません。これから先もフラットデザインよりなデザインはトレンドの基礎として定着していきそうなので、これを踏まえた落ち着いたデザインとするのが、時間がたっても古臭いデザインに見えないポイントです。
映像に音楽や効果音をつける場合、選曲や効果音を専門に行う会社があります。
作曲以外では、著作権協会が管理している音源から選曲したり、著作権申請の不要な業務用の音楽を利用して選曲を行います。映画の場合は、フォーリーアーティスト(道具を使用して演奏する人)が映像に合わせて効果音を収録したりします。
企業VPの選曲を仮にディレクター単独で行うとなると、星の数ほどの中から探す羽目になり煩雑になりがち。そこで餅屋は餅屋、音効さんにお願いしてイメージに叶う曲を探してもらい、長さを調整するなどしてもらいます。しかし音楽は、好き嫌いがつきもの。必ずしもディレクターやクライアントの好みに合うとは限らず、なかなか奥の深い世界であったりします。
ゴールデンウィークがやってきます。ちょうどそのタイミングで見に行きたいと思っているところがあります。それは、茨城県の国立ひたち海浜公園のネモフィラです。花にはとんと詳しくなく、わざわざ花を見に遠出…なんて思うタイプですが(花見もわざわざやるより散歩くらいでいいです。)ひたち海浜公園のネモフィラの写真をふとしたことで見たことで「これは見てみたい」と思わされました。「一面○○」とかよく言いますが、そのネモフィラはほんとに一面青いその花でうめつくされていました。ゴールデンウィークのタイミングがちょうど見頃なのだそうです。タイミングが合えばいつか(ゴールデンウィークじゃなくても)いって見てみたいです。