Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

オンライン展示会は電話応対

今年も残るところ2か月余りとなり、髪の毛が抜けるように枯葉が舞うのを見ると、冬の到来を感じ、少し寂しくなるこの頃です。
さて先日、初めてのONLINEの展示会である、CEATECに出展致しました。
セミナーはプレゼン動画で、ギリギリでの入稿でしたが、何とか公開する事ができました。大勢の方々に、プレゼン動画をご視聴いただき、本当に感謝しております。
また、ブース来場者の情報は、リアルタイム通知され、通常の展示会と同様の緊張感がありますが、商談は、来場者からのチャットでしかないので、こちらからその場で呼びかけることはできません。
会期後に、改めてお礼のメールを差し上げるのは通常の展示会と同様ですが、意外な事に、お電話での問い合わせが多いことがONLINE展示会の特徴でしょうか。
電話という昔ながらのアナログの通信方法は、決して無くなることはないでしょうし、やはり生の音声でのコミュニケーションは、温かみがあるように感じられます。
コロナ禍で始まったONLINE展示会、今後もいくつか出展致しますが、ご質問、ご商談は電話でお願いします。新鮮で快適です。。(飯塚)

https://www.ceatec.com/ja/

 

実績報告 社内イベント用動画の制作

某クライアント様の年1回の社内式典用の動画制作を、もう5年来お手伝いさせて頂いておるのですが、おかげさまで今年もお手伝いさせて頂きました。
毎年企画構成の検討段階から、クライアントの社員様と共に進めさせて頂くのですが、たくさんのご要望をお持ちの中で、恐縮ながらご予算にはかなりの限りがありますので、当然ながら様々な工夫と容認と、時にはトリッキーな発想も必要になります。
LINEのトーク画面のような演出、Googleアースのような演出、テレビ番組の名物コーナーのような演出、様々なアイデアが飛び交い、弊社も大変に勉強させて頂いています。
何より感心させられることは、例えば流行りのYoutuber風の演出や、TikTokで流行っている動画のような演出、その年々で流行っているタレントやドラマの演出(今年は、ドラマ『半沢直樹』風の演出も)なども含めて、
そのクライアント社員の皆様の制作知識のご向上ぶりや益々の探究心には、僭越ながら年々感心させられます。
そして今年は、それらの制作動画を、全国各地何十か所もの本支店を繋いだZoomとYoutubeLiveにて配信致しました。
YoutubeのPC画面右側のチャットに流れる動画に対するお褒めの言葉が、弊社にとっては最高の報酬でございました。

CSVデータ取り扱い時の注意

ウェブシステムでCSVデータを扱う事結構あると思うのですが、開発側としてご提供すると実は色々トラブルが出ることが多いんです。
特によく問題になる課題が「エクセルお節介問題」です。
エクセルには便利機能として、入力された内容を日付に直したり、数値を直したりする機能があるのですが、これがお節介で悪さをします。
例えば、CSVのデータが、
11/23 や 11-23 だと 11月23日と表示されます。
また、別の仕組みとの連携のため、頭に「0」がついて桁数が合うようなデータでは、0003016 のようなデータは 先頭のゼロが省略されて 3016 となってしまいます。
更に厄介なのが、この誤った内容で開いた状態で上書き保存をするとその内容がそのまま保存されて、元データを破壊してしまいます。
これを回避するためにはCSVファイルをそのまま開かずに、エクセルのデータ取り込み機能を使って、列ごとに取り扱いを指定して読み込む必要があります。
Google検索などで「エクセル csv 開き方」と検索するといくつか出てきますので、参考にしてみてください。(ayukawa)

クリストファー・ノーラン 監督の難解SF映画「テネット」

コロナの影響で国内映画が今、強いらしいです。そんな中、健闘する海外映画「テネット」!
私がこの作品の存在を知ったのはSNSがきっかけです。
ある時から突然、知り合い達が口々に「テネットみてきた。意味はわからないけどすごい映画だということだけわかった」「2回目見に来た」「3回目見に来た、あの場面はそういう伏線だったのか…」「今日もテネットキメたい…」など狂ったようにつぶやくようになりました。わかる情報は「とにかくすごい映画だ!」「難しい!」という事だけ。そんなの、気になっちゃうじゃないですか!
ということで事前情報ゼロでどんな作品かもわからない状態で、私も見に行ってきました!
難しくて最後の方理解できなかったんだけど………とにかくすごい映画でした!!!!
これから見に行く人にアドバイス!
・トイレに必ず行ってから行こう!(2時間30分の大作なので上映中飲み物を飲むと後悔します!)
・何も知らないで行って、二度目で理解する流れだと楽しい!
・未来人と冷戦するSF映画だということだけ知ってればOKかも!