Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

シーテック・ジャパン2017に出展いたします

CEATEC JAPAN2017昨年に続き、出展いたします。 本年は特別出展エリアの東京ビジネスフロンティア内で出展です。

◆シーテック・ジャパン2017
http://www.ceatec.com/2017/ja/
ホール4 特別テーマエリア
小間番号 S01

業務提携のお知らせ

株式会社アーツエイハンは、流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(東証マザーズ6067)の子会社でデジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行なっている株式会社impactTVとimpactTV社がサービスを提供しているフィールドトラッキングソリューションPISTA(次世代デジタルサイネージ)の技術開発及び事業展開に係わる業務提携契約が合意に至りました。

▼詳細はこちら
http://www.mediaflag.co.jp/news/1709/170901-004334.php

続デジタルサイネージin北京

先々月に続き、先月も顔認識システムBeesightのプレゼンで北京の日系の流通の担当者に顔認識システム「Beesight」をプレゼンしてきました。
棚前購買行動分析に最適な顔認識機能付きデジタルサイネージとはどういうものなのか、導入実績はどうなのか等、様々に興味深々で、中国のビジネスのスピード感に心地良い良い刺激を受けました。先日伺った上海とは雰囲気も気温も異なる北京にも、日系の大手のショッピングモール等も数多くあり、次世代デジタルサイネージの需要は無限だと思います。もちろん、中国での市場開拓は万里の長城の如くですが、これからも引き続き、プレゼンしていこうと思います。(飯塚)

【動画撮影】照明のこと

社内で照明の買い替えを検討しています。今までの照明は重いし、球(電球)はすぐ切れるし高価いし、といくらでもデメリットが思いつきます。
一番大きなデメリットだと感じるのは熱さです。夏のスタジオならまだしも、会議室とかで同録する撮影だと最悪です。
音声も撮るからクーラーも切るし撮影もテイクを重ねていくと演者の方もスタッフもじわじわ元気がなくなっていきます。その為、買い換えるならもちろんLEDをと思っています。
明るさはこれまでの電球のものより少し落ちますが、カメラも明るくなっているのでなんとでもフォローできますし、何より熱をそんなに発しない。
暑がりの私には何よりのメリットです。これにより古い照明の供養が出来ればと思い書きました。(sato.y)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのこと

こんにちは。皆様は、普段VR映像や3D映像は観賞しますか。また、興味はありますか。 今回は、毎年売り上げ好調の勢いを見せている大阪にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオジャパン(USJ)について紹介をしていきたいと思います。USJは、3D映像とVR映像を主体とした乗り物が多く、アトラクションも随時リニューアルされるのが魅力的で、入園者数は年々増加しています。その中でも人気のあるアトラクションを二つ挙げていきたいと思います。
一つ目は、映画ターミネーター2の続編を意識した「ターミネーター2:3D」です。3Dメガネを掛けて、シアター席に座り、映像を観賞するのですが、途中でキャストの舞台アクションが入ります。舞台アクションが入ることにより、映像の中の世界と現実の世界の境目が分からなくなるような臨場感を楽しめます。映画ターミネーター2が好きな方は、懐かしい気持ちになれるでしょう。
二つ目は、映画ハリーポッターを題材にした場内で一番人気の「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」です。3Dメガネを掛けて、少人数で乗り物に乗り、移動しながら映像を観賞するアトラクションなのですが、その移動する乗り物が360度回転します。回転しながら3D映像を観賞するのは、三半規管が弱い私には結構応えました。乗り物酔いが激しい方にはあまり向いていないかもしれません。ただ、このアトラクションは4K3D映像で、独創的な演出が評価されており、数々のライド賞を受賞しています。回転系が好きな方は、是非乗ってみて下さい!また、アトラクションを乗り終えた後には、場内で人気のバタービールがおすすめです。甘くてとても美味しかったです!映画でおなじみの白ヒゲも体験出来ますよ!(笑)