Loading

Blog

最新のWEB・映像の情報や雑記をお送りしています。

動画元年

早いもので、有限会社アーツエイハン創立からこの4月で15年目にはいります。これもひとえにクライアントの皆様、協力していただいている様々なスタッフ、そして、いつも忙しく働いている当社の社員のお蔭だと思っております。本当に感謝致します。思い起こせば、平成14年4月、大海原に小さな船で永遠の航海に出航する事になり、最初にしなければならない事は社名を決定する事、様々な意見がありましたが、前社より「エイハン」の名前をいただきアーツエイハンという社名に決定致しました。そして予想以上の数々の困難や、はじめて経験する事等の出来事に遭遇致しましたが、なんとか15年目までやってこられました。これからも時代は今まで以上に急加速で変化するでしょう。そんな中、時流に沿ったオリジナリティのサービスの提供を行う事が当社の使命と考えており、社員数はまだまだ少なく小規模な組織ですが、大きな会社を創る事よりも、「強い会社」創りを目指して参ります。これからも精一杯頑張る所存ですので、今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

「文字詰め」は意識してみると、結構大事です

WEBを見ていて、読みやすい、読みにくい、現代的、ダサい…等など、感じる事があるかと思います。それらを決める要素のひとつに「フォント」が挙げられます。これまでWEBではメイリオ、ヒラギノ、MSゴシックが、環境依存しづらく一般的でしたが、HTML5とCSS3の普及、WEBフォントの導入により、現在は環境依存せずに、上記以外のデザイン性の高い文字を表示することも可能となりました。まだ海外程普及していませんが、WEBフォントサービスも増えており、今後日本でも更に増えてくるのではないでしょうか。
もう一つ、私がWEBに限らず、デザインを勉強する上で、最初に言い聞かせられたのが「文字ツメ」です。
普通に打ちっぱなしにすると左下のようになります。記号や漢字、カタカナが混在した文章だと、字と字の間が統一されず変なスキマができます。このスキマを均等に、美しく整える作業です。
調整してみると右下のようになります。大見出しやロゴなど大きく目立つ場所程これが大事で、調整するとかなり印象が変わります。
社内ポスターや企画書等、何かデザインをする時にちょっと意識して調整すると、いつもより素敵なものができるかもしれません!

カップヌードルミュージアム

先日カップヌードルミュージアムに行ってきました。
カップ麺のパッケージが沢山並んでいるくらいしか知りませんでしたが、行ってみるとなかなか勉強になります。
ご存知の方も多いと思いますが、世界最初のインスタントラーメンは今でも人気のチキンラーメンです。そんなチキンラーメンを原材料から製麺して揚げるといった工程を体験してきました。
麺を揚げて乾燥させる技法を開発した日清の創業者 安藤百福さんは天ぷらを見てこの技法を思いついたそうです。

  • DSJ2018展示品

ええぞ~音楽♪音楽でみる映像 #3ミュージカル映画

サウンド・オブ・ミュージック、雨に唄えば、ウエストサイド物語、シカゴ・・・ミュージカル映画といえば、映画ファンなら幾つかのタイトルが浮かんでくると思います。
近年では「アナと雪の女王」が想定していたよりも大ヒットとなり、ディズニーはウハウハ。その影響が絶対あると思うのですが、ジョニー・デップの歌が聞ける最新の「イントゥ・ザ・ウッズ」しかり、この手の映画が増えて来ているのはお気づきでしょうか?
インド映画はさておき、ハリウッドを筆頭に最近の映画業界の戦略が見え隠れしてきます。
メリー・ポピンズの1シーンに、デスメタルが見事にハマっている動画がYouTubeで話題に
https://www.youtube.com/watch?v=iU2hy0L5lgg

https://www.youtube.com/watch?v=iU2hy0L5lgg